2012年8月14日火曜日

運転免許証の更新

お盆休みを利用して運転免許証の更新に行ってきた。

昨日、証明写真機(この呼び名でええのか?)で撮ってきた写真を持って近くの警察署に行く。
到着して窓口に行ったところ、もぅすぐ講習が始まるとのことで、慌てて書類を書いて手続き。

そして、交通安全協会なる場所へ

最初は講師から10分程度の話をさらっと聞いて、次にビデオ鑑賞をする。

このビデオ、何気に怖いです...

まずは不注意による各種事故の映像。けっこう来てます。
安全運転せなあかんなぁと思わせる内容。

次に飲酒運転はダメよの話。
ハンドルキーパー運動ってあるんやね。
お店でワッペン付けてくれたりサービスしてくれたりって知らんかったなぁ。

以下、ポイント。

スピード違反

違法駐車

脇見運転
1秒間で17m進むって、そりゃぁ脇見はあかんわ。

シートベルト
後部座席から人が飛んでいく映像見たら、こりゃぁ前も後ろもシートベルトせなあかんと思た。

高齢者
3つの特徴があるらしい。
 ・左右確認をしない。止まらない。
 ・隠れた危険への注意が出来ない。(危険予知が出来ない)
 ・自信過剰。
って...こりゃぁ相当危ないぞ!
映像では、曲がるところ間違える、逆そうする、勝手に発信するって、老人怖ぇえええ!
うちの親父もそろそろ運転やめてもわんとあかんな。

エコドライブ

負傷者救護

と、約20分のビデオが終わったところで、優良運転者はここで終了!
一般運転者はさらに30分の講義があるとか。

警察署に戻って残りの手続き。
ICカード化による暗証番号を2種類決める。
本籍地の表記は無くなるらしい。

始まりから終わりまで1時間弱。
これ、すぐに講習受けられなかったらもぉ1時間半ぐらい掛かってたかな?

掛かった費用は、合計4,800円
 ・更新手数料 : 2,500円
 ・講習手数料 :   600円
 ・免許郵送代 :   800円
 ・証明写真代 :   900

さて、5年後もゴールド免許で更新できるように安全運転しよう。


免許証の写真は、ちゃんと写真屋さんで撮ってもらった方が良かったかな?
5年間付きあうんやもんね。ちょっと後悔...

0 件のコメント:

コメントを投稿